SSブログ

「禁断の惑星」に出演していたロビー君とクレルのこと [気づいたモノ]

映画三昧を決め込む日々が続いている。
昨日の演目は「禁断の惑星」だった。いつ買ったのかも覚えていないが我が家にはLDがあったのだった。

禁断の惑星

禁断の惑星

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD


今の時点で見ると何ともほのぼのとした絵面だが、造形のセンスはやはり光っていると思う。また、多少なりとも工学を学んだ者としては学術用語の使い方は無茶苦茶だがそこはまあご愛敬というべきか。

 恥ずかしながら買ってから数年来封さえ切っていなかったので、動くロビー君を私は初めて見たわけだ。

 ドラえもんのキャラクターというのは案外彼がヒントになっているのではなかろうか。
 何とも気になるのは、幼い頃私はブリキでできたロビー君の玩具を持っていたような気がするのだ。私に限らず実に方々の家で見かけたような記憶がある。
 どこかにまだ売っていないものだろうかとけったいな物欲が湧き起こりつつある。

 オーディオブランドにクレル(Krell)というのがあって、社名の由来がこの映画で語られる高等な知性を持った生命体だというのはその筋のオーディオファイルにはよく知られていると思う。ホームページはこちらです。
http://www.krellonline.com/index.php
 ついでにいうと本作での星の名前はアルティアといい、Krellの製品にもそういう名前の超弩級アンプ以前あった。

 私は20年近く前、初期の製品を聴く機会があった。惚れ惚れするほどいい音のパワーアンプだったが強制空冷式だったのでウォームアップにやたらと時間のかかるのが難点で、結局見送ったままで今日に至るまで縁がない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。