SSブログ

煙草の受難が続く [嗜好品(喫煙関係)]

 近所の商店で煙草を買うのは当分よすことにした。店主は怪我で退院がまだかなり先らしいし入院中留守を預かる母上は亡くなられた先代のご主人の軍人恩給を頂いている身の上なので生活に困る様子はなく、てんで商売気がない。煙草の自販機に商品を補充するのは息子の仕事であってわたしゃ知らんと言い放たれたのには呆れた。幾ら何でもそれでは商売が成り立たないのではなかろうかという余計なお節介をしそうになる。軍人恩給というのは余程手厚い金額なのだろうか。

 それで店の在庫補充はというとこれも本日時点ではまだだ。本当にやる気がない。たかが煙草でグダグダ愚痴るのもみっともないし、近所づきあいの手前、何も買わずに帰るのも悪い気がしてライターを一個買って店を後にした私である。

 大体煙草などというものはそこたら中で売っているものだからして、何もこんなくだらない文章を書き連ねるほどのこともないのだが、たかが煙草だからこそ自分が馴染んだ銘柄がなかなか手に入らないという状況は何とも納得がいかないというか面白くない。

 夜になって煙草の持ち合わせが心許なくなり、近所のコンビニに向かった。そこでまたまた何と、ホープは在庫切れときたもんだ。ここでまたも煙草とは関係のない雑貨や漫画の本を買う。何か本日は調子が悪い。

 たかが煙草でコンビニのはしごをする気にはなれない。ホープなどというのはごくありふれた銘柄であって、そんなものを求めて夜のコンビニを渡り歩くオヤジの姿というのは自分で考えても惨めすぎる。自宅に引き返して件のやる気のない商店の自販機に向かってとぼとぼ歩く。

 2台の自販機は合わせて60くらいの銘柄が並んでいるが数えるのも面倒臭くなるくらい沢山の売り切れ表示が点っている。改めて店主の母上様のやる気のなさを実感する絵面だ。当分の間この自販機は売り切れ表示の点灯数が増えることはあっても減ることはない。恐らく、今、日本で一番売り切れ表示の点っている煙草の自販機はここだ。

 大して好きでもないラッキーストライクを買おうとして100円硬貨を放り込むと下方で硬貨の落っこちる音がした。金が返却されて販売を受け付けてくれないのだ。何度試みても同じなので不審に思って硬貨の投入口を凝視すると全部の硬貨の釣り銭切れの表示が出ていた。10円玉でないと買い物ができない状態だ。

 繰り返すがたかが煙草の話であって、それは勿論些細な話でもあるけれど、商品を陳列しておきながら売る気はないというのはこれまた物凄い態度ではないか。学生の頃旅行で数日京都に滞在したのこと、私を田舎者だと見抜いた某おみやげ屋さんのつれない対応を思い出した。これくださいという度に「それは売り物ではおまへん」とか「それは予約されているさかい」とか、なんかそういうような物言いをされて体よくあしらわれ、結局何も買えずに店から出た私は後になって自分が最初から客扱いされていなかったことに気づいて少々気分を害した。

 結局私はもう一台の自販機からこういう物を買ってただいま煙へと変換中である。

 学生の頃、こんな軟派な煙草を吸う奴を私は大いに軽蔑していたのである。

 いやしかし我ながらくだらない文章だ。実にくだらない。いやしくもどこのどなたが見ているのか分からないこのネット上でこんなくだらないテキストを残すのは私の馬鹿さ加減の開陳でしかないのだが、諸兄、吸い付けた煙草がなかなか手に入らずに代用品で過ごすというのはかくもくだらない怒りのエネルギーを誘発するものなのです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

だーだ

やっぱ嗜好品ですから、もっとデリケートな扱いして欲しいですよね。
by だーだ (2007-03-28 13:30) 

shim47

だーだ様、しばらくです。
大袈裟な話でなく、私の場合は水道を止められたとか電気を止められたに等しい事態なのでした。
 そういう感覚の有り様が変だという自覚はあるのですが、なにぶん喫煙歴34年の身の上にとっては生理に根ざしたことなので何とも割り切れないのです。
by shim47 (2007-03-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。