SSブログ

Firefoxのバージョンアップで悩むの巻 [パソコンのこと(主にMac)]

 パソコンの中に入れてあるアプリの中で何が最も重要かというと私の場合はwebブラウザということになる。
初めてパソコンを買ったのはもう8年ほども前になってしまうが私は一貫してNetscapeを愛用し続けてきた。

 現在、インストールしてあるブラウザは実に4つもあった。
Safari,iCab,Netscape,Firefoxとなる。

 半年ほど前からNetscapeは画面が真っ白になってNot Foundの表示しか出なくなった。
手探りであれこれ試してみたが結局解決法が分からず使用を諦め、半ばやけ気味に常用ブラウザをFirefoxに切り替えたところ仲々使い勝手が良く、以後愛用することにしていた。

 落とし穴というのは一体どこにあるのか分からないものだ。
迂闊なバージョンアップというのもそのうちの一つではなかろうか。それまで1.5.何かのFirefoxを使い続けていたところに2.3日前に、ひょっこり現れたポップアップウィンドウにはメジャーバージョンアップを果たした旨が書かれていた。
 深い考えもなしにインストールした現在のバージョンは2.0.0.6とある。

 御利益のあるようなないような、さして変わり映えのしない使用感にまあこんなものだろうとここ数日を過ごしてきたが、画像のダウンロードができなくなっていることに大変動揺している次第なのでございます。

 NetscapeからFirefox1.5.x.xの習慣として、画像にマウスポインタを重ねて長押しでクリックすると開いたウィンドウがバージョンアップ後は現れないことに私は大いに焦った。
 あーでもないこーでもないと試行錯誤を続けているが未だに解決しない、困ったものだ。
こんなことならいっそ、元もバージョンに戻してしまった方がいいのではなかろうかと思いついたがどうも後戻りはできないもののようで更に困った。

 おとなしくApple純正のSafariに切り替えようかと思いついたがこちらはブックマークのインポートをしてくれないのが困りもの。ううむ・・・・

 結局この手の悩みは、パソコンを使い続ける限りどこまでもついて回るものなのかも知れない。辿り着いた快適な環境が迂闊なバージョンアップで脆くも崩れ去る場面がそういえばこれまでにも随分あった。


タグ:Netacape Firefox
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。