SSブログ

今更だけどブラウザを幾つか試しては見るのだけれど・・・ [気づいたモノ]

 インターネットブラウザの不便な環境はまだ解決されていない。

 Firefox 2.x.x の変な挙動が解決されるのはもっと後のマイナーバージョンアップまで待たなければならないのかも知れない。Flash Playerで機能する、あれは何というのか、知識がないので分からないけれど、このブログの左上にあるウルトラマンの時計が?マークなったままである。
 一端ブラウザを終了してFlash Playerをインストールし直すとウルトラマン時計は表示されるようになるが、ブラウザを一度終了させてしまうと次の起動時にはまたまた?マークに変わっている。

 画像の取り込みができなくなったのか私がその方法を知らないでいるかはさておき、これも不自由なままであるのは相変わらず。
 マウスカーソルを画像に重ねてマウスボタンを長押しするのは初めて使ったNetscape以来、体に染みついた操作でもあるし、Firefoxのヘルプページを見ても私の頭では理解できないので結局この努力は放棄した。

 苦し紛れにだいぶ以前、非力なiMacを使っていた頃には結構重宝していた iCab http://www.icab.de/dl.phpをダウンロードして使ってみた。マック専用ブラウザとはまた何とも勇気があるというか奇特というか、製品として明るい展望は望めないものだったが当時の予想通りバージョンアップは止まって古風な操作感が何だか少し懐かしい。
 今まで覚えたとおりのやり方で画像のダウンロードができるところは有り難いがパスワードマネージャーの機能くらいは持っていて欲しいものだ。読み込みが遅く、今日日のホームページに対しては表示の不具合も結構多い。

 半ばヤケッパチ気味にOpereをダウンロードしてみる。http://jp.opera.com/
表示の綺麗さに思わず息を呑む。今まで試した幾つかのブラウザの中では出色だ。タブブラウジングの考えが徹底しているらしく、操作にはちょっと慣れを要するが、頭に入れば非常に使いやすい。今後はこれを常用ブラウザに、と考えたが画像の取り込み方が分からない。当初の問題は全然解決していないで寄り道ばかりである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

だ

実は私もブラウザ難民でして、IEだと煩雑にシャットダウン、FFでも煩雑にマウスが消えてしまい再起動を要する状態です。
HDDからの異音のせいかとも思うのですがHDD交換となると面倒でなんとなくズルズルと日を送っている状態です。
いったいどこが悪いのか見当もつかなくなるとPC音痴の身としてはお手上げ状態です。
by だ (2007-09-18 09:14) 

shim47

だーだ様 しばらくです。コメント有り難うございました。
当方ではSafariで頻繁にシャットダウンがあります。OSのメーカーが作るブラウザが不調という出来事には少々納得できません。
 結局ブラウザはどれも帯に短し状態で、かくなる上はディスクフォーマットから再インストールを覚悟しなければと思い始めています。
by shim47 (2007-09-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。