SSブログ

そろそろ次のパソコンのことを考える? [パソコンのこと(主にMac)]

 私用でネットに接続しているeMacはそろそろ本当におしまいなのだろうか。スリープモードに入ったきり、うんともすんとも言わなくなった。

 5月に一度入院し、このときはまだApplecareが有効だったので金銭的には九死に一生を得た感じだったが、約半年で同じ状況が現出するとさすがにこの先一体どれくらい使えるのだろうかといささか不安になる。
 
 修理代金について細々と症状と対応によって算定するのが面倒くさいからなのか、入院すればとにかく一律に5万円とかいった伝聞のあるアップルの修理体制は余り親切とは思えない。

 そもそもパソコンなどというものは、私用で用いている分には通信機の一種のようなものだと私は捉えていて、物体そのものに愛着を持つとかいった思い入れはない。
 2年半でけったいな不調を来すeMacというのもなんだか腹立たしい気はするのでいっそのことろくでもないデータの詰まったハードディスクを抜き出して個人用のパソコンは新調してしまおうかと思い始めた。
 5万円という修理代金は、はっきり言って『もう修繕などしたくないからとっとと次の機種を買えや』という意思表示だと思う。

 お金のやりくり算段は大変だが、心の準備をしておいた方が良いのかもしれないとも思い始めている。
こんなのとか(24インチ画面は、恥ずかしいが居間のテレビの画面よりもでかい)

 こんなのとか(お仕事用と兼用できそうだというせこい目論見の表れ)

 いずれにせよ、そろそろ眼鏡のご厄介になりそうな老体としてはCRT画面におさらばして24回払いの覚悟を決めておこうかなどと思い始めるのでした。

 インテルマックでウィンドウズとの二重ブートというのも以前の自作お遊び時代を彷彿させて少々わくわくするのだが、これまで貯め込んだPower PCの頃のアプリが使えるのかどうかさっぱり知識がないので案外これは落とし穴かもしれない。いずれにしても工面、工面・・・・


タグ:eMac MacBook iMac
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。