SSブログ

驚異のマクロ機能(Optio W30のこと) [カメラのこと]

 購入以来大した撮影目的もなく、てきとうにOptio W30を弄り回して遊んでいる。何度見てもダサイ外観だが機能は凄い。

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio (オプティオ) W30 ピンク OPTIOW30P

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio (オプティオ) W30 ピンク OPTIOW30P

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス


 もっと大々的に宣伝しても良いはずなのにカタログには殆ど見落としそうなくらい控え目にしか記載されていないのがなんと1cmという驚異的な近接撮影機能だ。
IMGP1152_1.jpg
 私の着ていた作業着である。オートフラッシュを働かせて4倍くらいのデジタルズームで拡大したもの。iphoto上での処理だがもっと拡大して糸の一本一本までもが確認できる。マクロ撮影というよりも殆ど顕微鏡並みの解像度ではなかろうか。

IMGP1158.jpg
 パソコン上でのデジタルズームはかけずに調光なしで撮った私の指紋。光学ズームだけでもここまで寄せてフォーカシングが機能するのは私が知っている限りそうザラにはない。

 たった3万かそこらのコンパクトデジカメでここまでできてしまうのはかなり凄いと思う。一眼レフで同程度の撮影システムを構成したら一体幾らかかるのだろうか。
 しかもOptio W30は極めてレスポンスがよい。マクロ撮影にしても良くあるカメラのように通常撮影とのモード切替があるわけではなく、無段階でマクロモードにはいる。
 マクロ撮影だけのために一台持っていても損はしないと思う。他にもあれこれ、オカズ機能を試しながらのイタズラが続く。しつこいようだがこのデジカメはもっと売れて良い。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

だーだ

肝心なもの撮ってくださいな・・・アレアレ

ダイヤモンド!
by だーだ (2008-03-01 16:02) 

shim47

だーだ様
これは失念しておりました。本日私は仕事にあぶれた暇人なので取り急ぎ新たにエントリーを起こします。
by shim47 (2008-03-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。