SSブログ

無線LANにようやく取り組む [気づいたモノ]

 接続環境がBフレッツになった後、自宅内でのパソコン稼働環境を少し思案していた。現在、我が家には5台ほどのパソコンが転がっていて常時稼働しているのは3台。Mac2台とWindowsが一台で、ネットに繋がっているのはMac2台という構成である。

 私用で使っているのはeMac G4 1.25GHzというもので今となってはかなり古めかしいスペックだ。本体を購入したとき、周辺をすっきりさせたくなって無線LANに手を付けてみようと思い立ちAir Mac Expressも同時に購入したが不勉強なため設定がうまくいかず、投げ出したまま4年近くも放置していた。

 以来、床をのたうち回るLANケーブルにときたま脚を引っかけたりして邪魔臭く思いながらずるずると過ごしてきたわけだがBフレッツの工事と共にモデムは一本化されたのを機会に何年ぶりかでリトライを思い立った。新しく貸与されたモデムは有り難いことにLANポートが4つある。ルーター内蔵のモデムを貸してくれるようになるとはNTTも少しは見所があるな、と、少し得をした気分になった。今日日はこれが当然なのかもしれないが数年前なら考えられなかったおごり方だ。

 何故か今回は設定があっさり決まった。怠けに怠け数年間、ようやくの無線LANだ。

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

無線LANでの転送がボトルネックになることを少し懸念していたのだがさすがに光ファイバーの威力は絶大で 、以前のADSL 24Mbps、LANケーブル接続の頃よりも転送は早い。こうなってくると仕事用のパソコンにも使ってみようだとか、居間やリスニングルームにAir Mac Expressを増設してオーディオのインプットソースとしてパソコンを活用してみようとかいった欲が出てくる。USB2.0やステレオミニジャックといったインターフェイスがついているのは色々と応用範囲が広がりそうで有り難い。

もう一台のMacは G3 700MHzの旧式であり、HD容量も少なく仕事用にしか使えないのでノートパソコンの新調をそろそろ真面目に考えなければならなさそうな気配。


タグ:無線LAN AirMac
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。