SSブログ

アスパラの収穫 [Outdoor的なこと]

 数年前から暇を見つけてちまちまと進めていた庭の菜園でアスパラガスが何とかものになり始めた。3年がかり位でようやく満足できる太さのものが生えてくるようになった。まずは本日の収穫2本。

IMGP1208.jpg

頭の部分が現れてからのアスパラの成長の早さにはびっくりさせられる。取り込む時期を数日間違うとたちまち数十センチの長さになって茎は太く堅くなり、とても食べられる状態ではなくなってしまう。自分で栽培するようになるまでは気付かなかったことで、写真に示す二本も殆ど手遅れぎりぎりの状態だ。

 取り込む時期が遅れたので根本の部分は皮引きで周りをそぎ落としてようやく何とか食べられた。今年初めの収穫は湯がいて食べた。旨かったです。アスパラはものになるまでに時間は数年かかるが一度地下に根付いてしまえばほったらかしにしておいても毎年勝手に生えてくるところがものぐさな私の性分には合っている。問題は折角生えてきたものを見逃して取り損なう点で、家の外に出るにはいい理由付けが出来たことになる。

 アスパラは秋頃まで生え続けてくるので今月末頃には同じく庭に植えているレタスやトマトの収穫時期が重なると全て自家製野菜のサラダを何度かは食べられることになる。プチ農園の手入れをしていて思うのだが、土をいじるというのは何か気持ちが落ち着く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

It Never Rains in So..新聞の購読 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。