SSブログ

IPhone 3Gに関心が向かう [気づいたモノ]

 頭の中が旧いので、携帯電話などは通話とメールが出来れば十分だと思っていたがこういう物体が発売されるとなるとなんだか気になり始める。

279.jpg

 アップルという会社は大したテクノロジーの蓄積があるわけではないのだがユーザーインターフェイスの作り方が巧い。言い方は悪いが枯れたテクノロジーを組み合わせてさも目新しそうな提案で客を惹き付ける術には長けていると私は見ている。実際、万年貧乏なこの私が4年前にはiPodなどというおまけ機能の付いたポータブルHDに飛びついた。

 現在、私のiPodは3GB位のディスクスペースを使っている。音楽データはあれこれ詰め込んだつもりでいたが結局そのくらいしか素養していないのであればいっそ、iPohneを買ってしまおうかなどと思い始めている。携帯電話にiPodがくっついているだけでもこれは値があるかなあ、と想像しているのだ。

 日本での取り扱いはソフトバンク一社のみなのだそうで、 私のキャリアーはAUだからどうしてもiPohneが使いたければ乗り換えが発生する。一体全体どうしてソフトバンクなのか。よりによってソフトバンクとは。どこのキャリアーに対しても水平的に供給するのであれば思案の種が一つは減ったのにと、少し残念な気分だ。

 ソフトバンクに対しては以前、Yahoo! BBを巡って悶着があった。インターネットに繋がっている私のパソコンはいつも書くようにMacなのだが、コールセンターというかサポートデスクというか、とにかくそのスタッフにはMacのことがわかる人がいなかったので早々に解約してNTTに乗り換えたのだが回線の切り替えが遅れに遅れてお仕事に支障が出た。これはある種の嫌がらせなのだろうかと私は大いに立腹した記憶がある。 

 ADSLといい、携帯電話といい、ソフトバンクという会社はどうも立ち上げの時点で問題を起こす性質があるのでないだろうか。きっと今度のiPhoneにしても何かをしでかすような警戒感を私は持っている。AUでためたポイントを打っちゃってまでソフトバンクに乗り換えてiPhoneを使いたいかと考えると、まだそこまでは頭に血が上っていない。どこのキャリアーと契約していようが端末くらいは購入者が自由に選べるようになっていてほしいものだ。

 携帯電話業界について語られているリンク

http://www.videonews.com/on-demand/371380/001329.php 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。