SSブログ

もしもタバコが千円になったら [嗜好品(喫煙関係)]

 かつて湾岸戦争があった頃、日本国は拠出金六千億円の財源としてタバコを値上げした。

湾岸戦争はとうの昔に終わり、拠出金も一時のものでしかなかったがタバコは値上げされたまんまである。それどころかその後も何度か値上げされ続け、あろう事か今度は一箱千円にしてはどうかなどと抜かす輩まで現れた。真面目な話、私は大変頭に来ているのだ。

この発言は確か笹川何とかいう国会議員によってなされた。名前から察するに博打の胴元の親類だろう。競艇という博打が生み出すダーティな金やらギャンブルにはまる人の不幸を考えればタバコなどまだ可愛いものだ。こんな奴にタバコの害悪どうのなどと偉そうなことを言われたくはない。タバコの値上げによる歳入の増加よりも役立たずの国会議員を減らすことによる歳出の削減のほうが余程世の中のためになるはずだと私は大真面目に考えている。

笹川某が抜かすには「一箱千円のタバコを買って健康を害しながら高額な税金を払えば喫煙者も世間の尊敬を受けるんではないでしょうか」と来たものだ。的外れというかトンチンカンというか言いも言ったりというか、それなら現在の喫煙者は税金の払方が足りないのか。大体、タバコは嗜好品だからしてめいめい好きで吸っているのであって別に余計に納税したくて吸っているわけではないし、余計に納税しているから他人に尊敬されたいと思っている方だって殆どいないのではないか。そんなことより あんたがたのような人種こそ水増し事務所経費や秘書給与の誤魔化しやら領収書のいらない袖の下やらで散々脱税しているんじゃないのかと勘ぐってやりたくなる。

ヨーロッパに比べれば日本のタバコは安いというが、それならタバコを値上げすればヨーロッパ諸国のような医療費はタダで、失業手当や年金は沢山もらえて、国立大学の学費はタダの国にしてくれるのか、そんな有り難い状況には絶対にならない。税金など律儀に納めたところでどうせロクな使い方はされないことを私はこれまで散々見たり聞いたりしてきた。

大体、財源が足りなければ足りないなりに何か工夫するのが行政というものではないのか。財源が足りないから増税というのは余りにも安易にして低劣な発想だ。しかも一体全体、どうしてこうも毎度毎度財源が足りなくなる度に、まるでバカの一つ覚えのようにタバコの値上げばっかりが繰り返されるのか。更に最近つくづく思うが、バブルの時期からずっと、とにかく課税とか増税というのは貧乏人から毟り取る類のものばっかりではないか。

更に言えば、喫煙による健康への悪影響をがなりたてる一方で後期高齢者医療制度などというのはダブスタもいいところではないのか。そもそも喫煙と健康被害の因果関係が立証されたことなど今までただのひとつもないのだが、百歩譲って喫煙が寿命を縮める行為だとするならば、喫煙が理由で75歳以下で人がどんどん死ねば、高齢者の高額な医療費が削減されるわけだからこれはいいことなはずではないのか。むしろタバコは一箱百円くらいでバンバン拡販して、喫煙の対象年齢も15歳くらいまで下げて、さあ国民の皆さん、どんどんタバコを吸って早く死んでくださいとすれば医療費削減になって目出度いではないか。

「死んでもいいから健康になりたい」という自虐的なギャグもあったが、世の中何が何でも長生きしたいという人ばかりではないと私は思っていて、誰より私がそのうちの一人だ。ましてやこんな腐りきった世の中に一体何の未練があるか。 為政者達もこの程度のことは知っておくべきだと思うが古今東西を通じて民心が離れて内乱とか暴動が発生するのはおおかた重税やむやみな課税が原因だ。以上ガス抜きでした。

 ところで何が何でもタバコを千円にしなければならないのなら、と、想像してみた。恐らく貧乏人の私はタバコをやめるだろう。理由は単純で、高くて買えないからだ。但し、禁煙はしないかもしれない(ここが大事)。何となればタバコの代替物が私の身近にはあるからだ。これは田舎の、一種、特権である。私の住む田舎町には戦前、何カ所も亜麻工場があった。「それ」はそこら辺中にうじゃうじゃ生えていたのである。今でもちょっと山の中に入れば至る所に群生している。夏の北海道を走り回るバイカー達の中には「これ」がお目当ての方々もいると聞く。何より嬉しいのは税金まみれのタバコなどと違ってこれはタダ

hokenjyo_11_taima_5.jpg

 かつて自衛隊の駐屯地から火炎放射器を持って焼き払いに出動したところ、隊員達はみんなハッピーになってしまったとかいう噂もある。 天地神明に誓って私はこれを栽培していないし吸引したこともないが、値上げの話が大変理不尽に思えたのでついつい想像を逞しくしてしまったのですよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

だーだ

タバコなんぞより絶対にハッピー!


だと聞いたことがあります w
by だーだ (2008-06-29 18:58) 

だーだ

音も良く聴こえるようになる!

とか聞いたこともあります www
by だーだ (2008-06-29 18:59) 

shim47

だーだ様
つまり、いいことずくめなわけですねw
>音も良く聴くこえるようになる!
退化の著しい私の駄耳がリフレッシュされるのは嬉しいですが
「これ」は匂いが相当激しいらしく、屋内でキメるとかなり長くバレバレなので
お外でやるのがご当地の流儀なのだそうです。
寒い北海道では夏場にしか楽しめなさそうなところが残念です。
by shim47 (2008-06-30 00:59) 

だーだ

お香を焚くと良いらしい。

と聞いたことがあります。

外でやるよりも狭いテントの中とかが効率が良いらしい。

とも聞いたことがあります w
by だーだ (2008-06-30 16:39) 

shim47

だーだ様
なるほどなるほど。テントですか。確かに効率が良さそうですね。
但しパイプガウンが必要そうでもありますな。服に付く匂いも結句強いと聞きました。
ところで私は見聞が狭いのでお尋ねさせていただきたいのですが、
合衆国内では『これ』はやっぱり日本国並みに厳しく取り締まられているのでしょうか?

身近な経験者(もう時効ですけどね)に聞いてみたら
「実害については別にどーってこともないんだけど、「あれ」には税金がかかってないから違法なんじゃない?」と答えてくれました。
私には凄く真実味のあるコメントに思えました。

by shim47 (2008-07-01 12:52) 

だーだ

昔見たウッドストックの野外コンサートなんかで、誰からともなく回ってきたのをどんどん回していく映像がありましたね。
合衆国は自由の国、今でもそんな感じなのかも知れませんね。
違法なのはみんなハッピーになってガツガツ仕事なんかしなくなって、税収が減っちゃうからだとも聞きました。
by だーだ (2008-07-01 18:39) 

モア

イギリスで、同じグループの人たちを対象にして、50年間にわたって調査を続けた結果、
たばこを吸う人は、平均して、寿命が10年短いことがわかったと2004年に報告された。
この調査は、オクスフォード大学の名誉教授、リチャード・ドル博士らの研究チームが
行ってきたもので、調査対象となったのは、1900年から1930年に生まれた男性医師
3万5000人。調査結果によると、60歳でたばこをやめた人は、やめなかった人と比べると、
寿命が3年伸びている。同様に、50歳でたばこをやめた人は、寿命が6年延び、
40歳でやめた人は寿命が9年延び、30歳でやめた人は、喫煙によって命が縮まるリスクを
ほぼ完全に回避できるという。つまり、30歳で禁煙すれば、喫煙による害はゼロに等しい
らしい。さらに、喫煙のために命を縮める原因となる病気としては、まず、肺がん、次いで
心臓病、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、およびその他の呼吸器疾患が主な
ものだという。
by モア (2008-07-04 20:37) 

shim47

モア様
「相関関係」についてのコメントをいただき有り難うございます。
by shim47 (2008-07-07 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。