SSブログ

プラナー 85mm F1.4 [カメラのこと]

 近々小金が入りそうで何かお買い物をと考えてはいるが、きっと色々な支払いやら何やらでいつもの貧乏生活からさほど大きな飛躍は出来ないだろうと諦めてもいる。

 ヤフーのオークションページをあれこれ見ていると、CONTAXの一眼レフ用レンズで伝説のポートレートレンズ、プラナー85mm F1.4が結構こなれた値段で出品されていることにちょっと色めき立った。

 85mm F1.4は私も一つだけ持っている。ペンタックスのAレンズ、マニュアルフォーカスである。自分では結構気に入っていたがどこのメーカーもこのスペックは大体ラインナップ上では50mm F1.4に次ぐ看板レンズのはずであって各社力作揃いである。正直なところ、ペンタの85mmは日陰の徒花っぽい立ち位置だったと思う。大体、ペンタックスというメーカーは大口径の望遠レンズを使いたくてチョイスされるメーカーではないように思う。ここは、余り大袈裟でなく小ぶりで使いやすいボディが良くて選ばれるメーカーだと私は見ている。

 それとは逆に信頼性は今ひとつと言われたCONTAXのボディが選ばれるのもひとえにカール・ツァイスのレンズを使いたいがためという評判は随分聞いた。そして最大公約数的に使いたいレンズの筆頭格が 85mm F1.4のツアィス・プラナーではなかろうか。私の周辺にはこれ一本を使いたいがためにわざわざコンタックスのボディを買った人までいるほどだ。

zhangzhenxu2002-img600x505-1215309371ka63ko82420.jpg

 中古市場での値段のこなれ具合から考えるに、きっと各社の85mm F1.4のうち、一番沢山売れたのがコンタックス用のツァイスではないかと思う。伝説の銘玉が10万円そこそこで買えたのだからら飛びつく人が多かったのもうなずける話ではある。

 しかし、今日こうして中古品のプラナーがゴロゴロ出回っていると言うことは、意地の悪い見方をすればこのレンズに見切りを付けた人達がそれだけ多かったということでもあるのではないだろうか。こういう物言いには私に固有の、買えなかった貧乏人のひがみも入っていることを加味しても、だ。

 拝借して適当に殴り撮りをしてみると、相当に特異な個性を持ったクセ玉だ。まず、コンタックス用のツァイスは意外とカラーバランスの統一性がとれていないことを知った。85mm F1.4プラナーでいうと、全体に少々黄色味がかった色調で映る。解像度やコントラストにも際だったものは余り感じられないし、何より四苦八苦するのは絞り解放ではピントがこない。後で教えてもらったが一段絞るくらいが限度らしい。但し、巧く説明できる言葉が思い当たらないが、例えばニコンのレンズあたりがいかにも『写真』だとするとこちらは油絵のような写り方とでもいうのだろうか、上がったプリントを見ると「そりゃないだろう」という色合いなのだが、ヘンににサマになる写り具合で妙に印象に残る。

 何事によらず曲者に引っかかって振り回されることが私には多く、案外それをどこかで楽しんでもいるのだが、このレンズにもそんな雰囲気がある。但し、かなり毒気が強そうで覚悟が必要でもある。もっとも、どうせからシャッターばかりの私なのでどんなボディに付けたらかっこいいだろうか、やっぱりAXあたりがいいかなあ、ああ、俺もこうしてコンタックスの世界にはまっていくのだろうか、などとあてもない空想に耽っていると、「それも所詮は寄り道だ、最後に行き着くところはやっぱりライカだよ」と冷や水をぶっかけるようなコメントを残して拝借したAX+プラナーを取り上げて持ち主のI君は去っていった。

 『それなら何も、人を迷わすようなブツを貸さなければいいのに・・・ブツブツ』と、私は自分の持ち物でからシャッターを切りながら一人ごちるわけだが、I君はどうも、唸るほどある自分のコレクションから私に何かを貸し与えることで貧乏人がのぼせ上がったり金額を聞いて意気消沈したりする様子を眺めて楽しんでいるのではなかろうかと時たま思うことがある。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

palette983

コンタックス プラナー85mm/F1.4 私は2本、持っている。2本とも西ドイツのものだ。今から30年前のレンズだが、素晴らしいものがある。世間では、癖のあるレンズといわれているが、このレンズ持ち味でもある。実におもしろいレンズである。
by palette983 (2009-12-20 12:26) 

shim47

palette983様 コメント有り難うございます。
以前、大伸ばしにしたプリントを見せてもらった事があって、その時には質感表現の緻密さに驚嘆したのですが、いざ借り出してみると私程度の腕前では本領発揮に至らない事も思い知りました。
 腕のなさを機材に補ってもらう方法はないものかとAXボディを物色したりもするのですが。
by shim47 (2009-12-28 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。