SSブログ

Native Dancer/Wayne Shorter(ネイティブ・ダンサー/ウェイン・ショーター) [音楽のこと(レビュー紛いの文章)]

 季節ごとにとりわけ聴きたくなる音楽というのはやはりあるようで、夏、特にお盆頃になると私は条件反射のようにこのレコードを引っ張り出す。

ネイティブ・ダンサー

ネイティブ・ダンサー

  • アーティスト: ウェイン・ショーター
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2000/12/20
  • メディア: CD

 

 

 

 

 ウェザー・リポートが解散した頃のジョー・ザビヌルのインタビューによれば 、プレイヤーとしてのウェイン・ショーターを絶賛しながらも作編曲の能力にはかなり辛辣なコメントを残していて私には意外に思えた。ある時期以降のウェザー・リポートは確かにジョー・ザビヌルの楽想を体現するためのバンドといった見え方ではあったけれどアルバム一枚の中には必ずいくらかはウェイン・ショーターのためのスペースが残されていたように思っている。結成当初から時間が経つにつれて段々減ってはいったものの私はショーターの曲というのもそれはそれで結構気に入っていた。

 本作は「ミステリアス・トラベラー」と前後して製作されたものだったと覚えている。

ミステリアス・トラヴェラー(紙ジャケット仕様)

ミステリアス・トラヴェラー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ウェザー・リポート
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD

 

 

ジョー・ザビヌルがほぼ完全にバンドの主導権を握ったのが本作だと私は見ている。 

 

  SFチックでスペイシーな感触と土着的な躍動感がうまい具合に混在するこれも私の愛聴盤だが、前後してのソロワークである本作はブラジルという固有の地域に根ざした色合いから陽性の部分を抜き出してウェイン・ショーター自信の音楽性にうまく取り込んだような作風だ。後にザビヌル氏がこき下ろす根拠がよくわからない位本作の完成度は高い。但しこれには少々条件が付いていて、果たしてミルトン・ナシメントとの共同プロジェクトでなかったとしたらこれほど魅力的な音楽が出来上がっていたかどうかはやはり幾らか疑問の余地はあると私は見ている。

 総体の印象として、本作を聞きながらリスニングチェア(というほど立派なものではありません、単なるラタンの椅子)の背もたれを倒して体を伸ばすと「ああ、夏休みなんだなあ・・・」と毎年実感する。録音の良さも手伝ってか暖色系の開放感が2本のスピーカーの間から湧き出してきて部屋の中いっぱいに充満するような何とも幸せな錯覚をもう20年以上の間、毎年夏には噛みしめている。何と言っても最初の曲が私のお気に入りで、幸福という言葉を音楽にしたらそのまんまこういうものが出来上がりました、といった感じさえする。これは私にとって、かなり特別なところに位置する一曲なんである。 

 ここで、私自身の心象風景について少し書き留めておきたい。ネット上の公開日記にそぐわしいのかどうか判断がつかないがとにかく書いてしまうことにする。

 盆や正月など、一家が集う時間というのは私にとってはなかなかに辛くて居心地の悪いものだ。私事なのでここで多くを書くのはやはり控えておくが家族の姿というのも様々だと思う、他に誰もいないところにいる孤独よりもある集団から疎外されているときの孤独のほうがより辛い、肉親の集まりから弾き出されるとなれば尚更だ。何より私自身が不肖の息子なのがその理由であるとは言えしんどいものはやはりしんどい。

 盆の最中、いつにもまして私は自分の孤独と向かい合う。物心が付いた頃から自分の居場所を見出せなかった「家族」のことを思う。円満で、和気藹々としており、しかし私がそこにいることは許さない「家族」のことを思う。 その情景を離れたところから眺めて自分を省みて、やもめ暮らしももう大分経つ、こんな風にすりむけたハートを抱えて一体私はどこに流れ着くのだろうか、収まりどころなど一体あるのだろうかと一人ごちる。盆と正月は私にとっては結構辛い時間だ。そんな時間の中で本作の一曲目を聴いていると心のどこかが確かに癒やされているのを自覚する。これは20数年前から変わらない効能で、ささくれだった私のハートは段々沈静化していくのである。いつかそのうち安寧は得られるのかもしれないな、と段々弛緩しながら音楽に浸りこんでいく、そのときいつも、毎年、私は音楽が私の心の支えであることを確かめている。 今年もそういうお盆です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。