SSブログ

インディアン・サマー [居候の生態]

 Indian summerは日本語で言うところの小春日和だったと覚えている。私の生息地は現在そういう季節で晴天が続く一方、日に日に寒さが増していく。にわか畑いじりもおしまいか・・・とサンデッキから庭というか畑を眺めながら一服していると居候を発見した。

IMGP1245.jpg

 定宿である叔父貴宅の家人が曰く、この居候は正式な飼い猫ではないのだが相当に厚かましい存在らしい。2匹いる飼い猫の餌を横取りする、軒先にしつらえられた飼い猫のねぐらから宿主を追い出して不法占拠する等。飼い猫2匹分の餌を独り占めして食べているのだからデブにもなるはずだと妙に納得する。

 肥満体の方には申し訳ないが、メタボな外見というのはどこかユーモラスなものに感じられるはずなのに、さすがに野良だけあって幾らデブになっても人相(猫相?)は良くない。更に、これだけ肥えているのならばさぞかし皮下脂肪も蓄え込んでいるだろうから寒さにも強いのかと思うのだがそうでもなさそうで丸まっている。

IMGP1240.jpg

丸い。居候がサンデッキに出没するようになってから幾らか注意して他の猫と見比べるようになったがどう見てもデブ猫だ。 見るからに鈍重で覇気のないこのデブ猫が実は案外好戦的で近所の飼い猫たちにしばしば突っかけることがあって苦情の種になっているらしい。「猫っかぶり」とはそういうことなのかと今更ながら一つ利口になった気がする。

 


タグ:野良猫 デブ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。