SSブログ

お約束のテストソース [再生音楽の聴取環境など]

 システムの変更があったときに必ずテストに使うレコード二枚。

音楽聴き人生としてもうかれこれ30数年聴き続けてもいる。針をおろした回数は不明だが、とにかく、何千回聴いても飽きる事がない。再生装置に関心が出てくるきっかけになったレコード二枚でもある。

どちらもエンディングは訳の分からん轟音で締めくくられる。毎度聴き終える度に一体どれくらいのカタルシスを得られたかがセッティングの出来を推し量る物差しになっている。

太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)

太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD

 

いたち野郎(紙ジャケット仕様)

いたち野郎(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: フランク・ザッパ,マザーズ・オブ・インヴェンション
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD

しっかし、つけもつけたり「いたち野郎」かね。ひどい邦題だなあ。未だにこの邦題のまんまというのも余りいい定着の仕方とは思えない。クリムゾンの「太陽と戦慄」もひどい。日本国内での発売元はワーナーパイオニアであった。こんなひどい邦題を考えた奴は一体誰だ!同じワーナーでもディープ・パープルあたりは毎度結構カッコイイ邦題を頂戴していたのにな。

 支離滅裂でまとまりがつかない。私の人生そのままだw とにかく、これら二枚を気持ち良く聴き終えられるステレオが私にとって良い装置と断言。

(追記)30数年前には私の周辺ではクリムゾンもフランク・ザッパも聴いている人などいなかったし名前さえも知られていなかった。ところが最近テレビを見ていてびっくりしたがトヨタ自動車の(車種は忘れたが)テレビCMでEasy Moneyが使われていた。オダギリジョーという人が出ていましたね。世の中変われば変わるものだと思うが あのCFを作った人って結構いい奴じゃないかと思ったりする。Easy Moneyとは「あぶく銭」を意味しているわけだが格差社会に乗じてあぶく銭を儲けた人達がレクサスを買うような構図を想像してしまった。いやあトヨタ自動車、わかってるよねw


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

いっぷく

上記アルバムがshim47 さんの絶対音感なんですね。
そんなアルバムを持っているのって結構幸せなこと。
私にも数枚ありますが、なんだかもう自分のものになっちゃいますね。

邦題はけっこういい加減なつけ方をしているので信用なりません、
できれば原題を尊重したいですね。
このZAPPAのアルバムの表紙を描いたNeon Park氏は1993年に没してしまいましたが、リトルフィートのアルバムの表紙を多く描いていますね、
リトルフィートにも私ははまっていた時期もありました。
by いっぷく (2008-11-26 10:00) 

shim47

 いっぷく様 コメントありがとうございます。
実際、これら二枚を知らずにいたら、私のステレオは普及品の家電製品で落ち着いていたような気がするのです。

 ところで、クリムゾンの曲がCMに使われるのはこれで二度目だったように覚えていますがザッパの曲もそのうち使われるのだろうか、と最近考えます。ブラック・ナプキンなんかは良さそうに思えています。
by shim47 (2008-11-27 15:11) 

シロタ

どちらも存じませんのですが、「あぶく銭でレクサス」っていうのは吹き出しました。ナイスアイロニー!
by シロタ (2008-11-29 14:48) 

shim47

 シロタ様 コメントありがとうございます。
深い考えも見識もない単なる偏見なのでしょうが、どうも私はトヨタの高級車には中途半端なにわか成金の臭いを感じる性分のようです。
by shim47 (2008-12-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。