SSブログ

キンチョールの効能などについて愚考する [気づいたモノ]

 しぶとく居着いた蝿の話題などネット上の公開日記に記しておくにはすこぶる付きでしょうもないとは思うのだが、やはりこれだけ日々の精神生活に悪影響を及ぼされると何がしかの行為に駆り立てられてしまう。 

  つくづくハエどもの跋扈には頭に来ていたので、ある日私は殺虫剤を居間に撒くことを思いついた。どうしてそれまで気付かずにいたのかと思うと我ながら考えの足りなさに呆れる。

 近所のドラッグストアに行くと11月も末だというのに殺虫剤は店頭にあった。キンチョール一種類だけだったがそれでも冬の北海道で殺虫剤の需要は幾らかあるということは、ハエどもに苛立っているのは私以外にも一定数の方々がおられると考えて良いのだろう。

金鳥 キンチョールK 450ml

金鳥 キンチョールK 450ml

  • 出版社/メーカー: 金鳥
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 余談だが、Amazon.comではキンチョールまで売っているとは知らなかった。そこら辺の雑貨屋さんや何かで簡単に手に入るこんなありきたりの殺虫剤をわざわざ通信販売で買う人はどれ位いるのだろうか。

 使用した初日の効果は顕著なものがあった。居間に散布して外出し、しばらくしてから帰宅すると床には5,6匹、蝿の死骸が落ちていた。それまで数日続いていた苦闘が大変効率的でない愚行に思えた。躍起になって丸めた新聞紙を振りかざし、タバコの吸い過ぎのせいですぐに息が上がってはへたり込んだ数日間が全く不毛な時間だったことを改めて知ったと同時に大日本除蟲菊株式会社に心からの敬意を表したりもしたのだった。本当のところ、たかだか実売価格五百円位の殺虫剤にこうも劇的な効果があるとは思ってもみなかった。身の回りのあらゆる出来事に関して、あんなにウキウキした気分になったのは最近では珍しい。

 しかしそういう、一種の爽快感も一日程度のものでしかなかった。翌日には相変わらず忌々しいハエどもが前日と変わらず居間の中を我が物顔で飛び回る。私はそれまで、ハエどもの個体数は八匹程度だろうと見込んでいたのだがとてもそんな数ではなかったようだ。前日のキンチョールで確認した戦果は個体が減ったと体感するにはほど遠いものだったことになる。一体きゃつ等はどこに潜んでおるのか、まるで亜空間から湧いて出てくるようで個体数は一向に減った様子がない。戦闘的な気分になりかけた私は再度、キンチョールのスプレー缶に手を伸ばしたのだった。 

 しかし2度目の散布はさっぱり効果を生まなかった。ハエには薬剤に対する耐性でもあるのだろうかと想像すると暗然とした気分に囚われた。 たかだか五百円かそこらの殺虫剤にハエどもの根絶までを期待するのは文字通り虫のいい考えだったかもしれないと幾らか悄然とした。全く持って洒落にもなっていない。居間のテーブルの上に置いたノートパソコンには次から次とハエがたかってそれこそ文字通りクソ忌々しい排泄行為を野放図にやらかし続けている。

 この世の中に、もしもハエを常食としてこれを捕獲するのが大好きな動物がいたとしたら、私は生来のずぼらな性根をたたき直してその動物の飼育に精を出してもいいとくだらない考えを持った。たとえばの話、猫はどうか。あのすばしっこいネズミを捕獲するのだからことによってはハエの運動能力にも追随できるかもしれない。ジャンプ一番、飛行中のハエを左フックで叩き落とす様子を想像すると、少々痛快な気分になった。

 と、サンデッキである気配がすることに気付いて眺めてみるといつもの居候の姿があった。

IMGP1260.jpg

少なくとも、この個体には希望が持てないのは明らかだ。 今まで余り意識的に猫を観察などしたことはないが、どう考えてもこれだけ年がら年中かったるそうにしている魯鈍な猫は見たことがない。これは私の単なる、八つ当たり的な気分でしかないのだが。

群がるハエに苛立ちながら、私は電撃殺虫機の効能をあれこれと想像している。

 居間の天井にはおあつらえ向きにコンセントがある。住宅を新築するときにプロジェクターを天井からつり下げて固定しようと目論んでいたのだが取り合い上実現できずにコンセントだけが使われないままになっていた。気付いた来客は天井を指さして何故あんな場所にコンセントがついているのかと不思議がったものだが実はそういう経緯があった。こうして憎々しいハエどもに冬になってまでも悩まされているうちに天井に電撃殺虫機を取り付けてみることを思い立った次第である。果たしてその効果如何。

 


 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デブ猫の近況Trio 64/Bill Evans(ト.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。