SSブログ

三千円で買ったDVDプレイヤー [再生音楽の聴取環境など]

 昨年始めに安物DVDプレイヤーが壊れて以来、およそ一年近く居間でDVDを見る事が出来ずにいた。一昨年の五月頃に購入したもので安かろう悪かろうを絵に書いたような造りだった。

http://r-shim47.blog.so-net.ne.jp/2007-05-01

実働半年と少々でお陀仏となった。買った値段も五千円くらいだったから修理する気にもなれず取り外してそのまま放り出していた。

7439010.jpg

 さはさりながら居間でDVDが見られないというのは私にとってはなかなかに不便をかこつ事態ではある。テレビの受像機などあってもなくても良いのだがDVDが見られないとかCDが聴けないというのは大いに困る。CDは同じく居間にあるLDプレイヤーで聴いていたがかけかえる度に毎度あのでっかいトレイが『がおー』とか凄い音を立てて開閉するのは余り感じの良いものではない。

 問題点が把握できていて、なんとかしなくてはと思いながらもズルズルとやり過ごすのは一生治らない私の性分だが、昨年暮れにはさすがに幾らか小金をせしめてもいたので暇ができると電器店でDVDレコーダーを物色する事があった。私のような者が録画機能を持つ機材を手にするとおよそロクな事には使わないのはこれまでの経験上はっきりしている。ビデオデッキしかり、パソコンしかり、諸兄にはおよそ見当がついていると思うがそういう事だ。

 そういう中で歳末のある日、古本漁りにブックオフとハードオフがくっついた店舗の中をブラブラしていたら三千円也のDVDプレイヤーを発見した。

 

dv343.jpg
 
 
  店頭に陳列してある機体をしげしげと見ると使用した形跡が全くない。経緯はともあれタバコ一カートンの値段とはまた冗談めいているがダメもとで買い込んでみるのも悪くはないかという気になった。悲しいかな貧乏人としては三千円也という値段を目前にすると録画機能などどうでも良くなったのですぐに買った。見てくれは私が8年程前、自宅を新築したときに買ったDVDプレイヤーと大変良く似ている。その機体は実売で5万円弱で大体4年と少々使ってある日あるとき挿入されたディスクを全く認識しなくなったので取り外したっきりで今も物置に眠っている。
 
考えてみると、この八年程でDVDプレイヤーはこれで4台目だ。
最初のパイオニア製は先に書いたように五万円弱で4年と少々の実働だった。
次に買ったのは安物の中国製で二万円弱であり、これが大体二年程の実働だったように覚えている。
その次は先に書いたこれまた六千円くらい安物中国製で半年少々
そして今度は三千円也の中古品と来た。
お買い物の金額は買い替える度に安くなっていく。今度はリッチなどなたかからタダで貰い下げる事にでもなるのだろうか。それはそれでラッキーな話だが。
 
たいした買い物をしている訳でもないので余り偉そうなことを言えた柄でもないのだがしかし、DVDプレイヤーというのはどれもこれもこんなに耐久性のないものなのだろうか?更に言えば面白い事に経験上、実売価格の安いもの程耐久性がない。律儀なまでの比例関係がここには見て取れる。それにしても半年かそこらでぶっ壊れるとは工業製品としていかがなものか。直接比較するのは適当ではないのだろうが私が初めて買ったCDプレイヤーはもう二十年目になるが今でも現役でバリバリ働いているしLDプレイヤーも購入してから優に十年以上になるが未だに一度も故障はない。十年くらいは故障の心配をせずに済むDVDプレイヤーがあるとすればそれは一体いかほどか。リサイクルショップへ行けば数千円で型落ちの未使用品が買えるのが現状であればそんな思案にはたいした意味はないのだが。
 
 ともあれ、 ハードオフの店員は一週間しか保証期間はありませんからね、と意地悪そうにコメントした三千円也のDVDプレイヤーは快調に働いているので私は大変得をした気分に浸っていた。『俺も結構買い物上手ではないか』と、わりかしいい気分になっていた。そんなところで前日エントリーに上げたように私用のパソコンであるeMacはウンともスンとも言わなくなって目下私は中古のiMac G5を物色する事態を余儀なくされている。結局、たまにぬか喜びをする局面があったとしてもすぐさま出費を強いられる災難が待ち受けている。貧乏人というのはそういうものであって懐はいつまでたっても寒いまんま、というのがこのエントリーのオチなのでございます。
 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

eMacそろそろ退役There's a Riot Goin'.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。