SSブログ

中古iMac G5の購入 [パソコンのこと(主にMac)]

 私用で使っていたeMacが起動しなくなったのでパソコンの更新を余儀なくされている状況については以前書いた。http://r-shim47.blog.so-net.ne.jp/2009-01-13

 emac.jpg

 弱り目に祟り目とはこういう事で、昨年の夏以来私は出費続きで脳天から煙が上がりそうになっている。わずか半年の間にノートパソコン一台と気絶しそうな額のデータ復旧費(しかも肝心のお仕事データは救出できずじまいというおまけ付き) を支払い、昨年冬には自動車を買い替えた。eMacはもともと安いだけが取り柄のような、あまりチャーミングではない製品で大した愛着もなかったが、とにかく普段はギャンギャン使い続けていたので息絶えてしまうと私のパソコン生活にはやはり問題が発生する。

 本当ならばここで気前良くデスクトップパソコンも新調したいところなのだがいかんせん来月からは自動車の残金のローンが待ち受けている。来年8月までは倹約の日々が続く事を余儀なくされているのだ。

 インテルコアの現行iMacには正直かなり関心が向かっているのだが我慢しなければならない。

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
昨年買ったMacBookで現行スペックの有難味は実感できた。欲を言えば、私は次回、iMacがモデルチェンジするときにはディスプレイが現在の液晶ディスプレイからLEDに変更されそうな希望とも予想ともいえないような虫のいい考えを持っているのだ。店頭で現行MacbookのLEDディスプレイを見る機会があって、そのとき今は懐具合が厳しいせいもあって今回は中古機の購入でお茶を濁す事にした次第。
 
 オークションで落札したのはiMac G5, 2GHz,HDD160GB,Airmac Expressは内蔵済みなのでこの点はちょっと嬉しいところだがメモリーが512MBで私の場合eMacに1GB詰め込んでもストレスを感じ始めていた矢先だったのでこれではお話しにならない。
imac_g5.jpg落札金額は約5万円弱でこの辺りが健在、大体の中古相場のようだ。手持ちのアプリが殆ど実行できる事はノートパソコンで実証済みなのでこの点では助かるが、メモリー2GBの購入は追加出費となる事を今から覚悟しておかなくてはならない。考えてみるとiMacは本体右側にDVD/CDのスロットがあるため予想以上に場所を取る。右側に約20センチくらいはスペースを取っておかないとディスクを扱えないのでパソコンの置き場所も考え直さなければならない。
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。