SSブログ

安物買いの銭失いを地でいく [身辺雑記]

 拙宅の居間にあるDVDプレイヤーはこれまで何度も故障しては放り出してきた。現在使っているものは4代目なので平均3年弱から2年強くらいでおシャカになり続けてきたことになる。

 現在使っているものは昨年の暮れにハードオフから買ってきた型落ちの安物でお値段は三千円だった。さすがに三千円だけあって使い始めて僅か三ヶ月でディスクトレイが開いた途端に閉まるという変調を来すようになった。

 

dv343.jpg

 

 買ったところはハードオフだし値段も値段なので文句を言えた柄でもないのだがこうも次から次と短命政権が続くとまるでゴミを買ってきているような気になり始める。

 年を取ってきたせいかものを覚えるのがだんだん面倒臭くなり始めているところへもってきてDVDプレイヤーのリモコンはかなり多機能なのでせっかく要領を覚えて操作に慣れた頃に本体が壊れると何だか面白くない気分になるわけだが元はと言えば間に合わせの安物ばかりを買い続けてきた私のせこい了見が原因だ。

 いっそのこと、オールインワンでお手軽なセットを一つ置いておくのも悪くはないかと思案中だがこの手の思案ごとに夢中になっている時、私には決まって先立つものがない。

ボーズ DVD/CDレシーバー:PLS1610 PLS-1610

ボーズ DVD/CDレシーバー:PLS1610 PLS-1610

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス

昨年の暮れに入れ替えた車のローンが終わる来年夏頃くらいまでにどうにか予算がひねり出せれば良いのだが。

 調子が今いちといえばLPレコードのカートリッジも今ひとつでシュアーを使っていた頃の簡便さが懐かしい。

 

150mlx.jpg
折りを見てはトーンアームのセッティングをああでもないこうでもないとやり直すが思い出したように針飛びを起こす。慢性疾患のようなものだ。
死んだ子の年を数えるような気分でレコードを聴くのも精神衛生上はあまりよろしくない。
 
 最近の安物買いといえばこうしてテキストを打っているパソコンだがこれにしたところであまり安心はできなさそうな気がしている。
imac_g5.jpg
 どうも私の身辺はここ半年以上、常に何かが壊れている。機械文明の中で生きるというのはいつも壊れた何かと向き合う日常ということになるのかもしれないがそれはひとえに私が甲斐性なしの貧乏人だからで、安物買いの銭失いを性懲りもなく繰り返していいるからだ。
 

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

しょう

針飛び、なかなか難しいようですね。
過去の記事も読ませていただきましたが、ローコンだといいかというと
そうでもないとの事で、読んでいるだけでも難しさが伝わってきました。

VN5XMRは私も探しているのですが、いまだに見つかりません。
先日やっとネットショップで未使用の針を見つけて購入したところ、
なんとほとんど磨り減った針でガッカリでした(笑)

ちなみに3009S/IIIに取り付けた場合では、ヤマハのMC-5が
私の持っているカートの中(35本)では最高のトレース能力でした。
V15VxMR、DL-103R、AT-150MLX等もトレース能力の高いカートですが、これらよりずっと上です。

なんでも特殊なダンパーを使っているらしいです・・・

ただ、RTAの場合はまた違うのでしょうね。
by しょう (2009-02-22 16:34) 

しょう

MC-5の件、前と同じ内容の書き込みでしたね、
どうもすいませんでした(汗)
by しょう (2009-02-22 16:48) 

shim47

しょう様、コメントありがとうございます。
MC-5には大いに興味が湧いてきましたが私の怠け癖のせいで中々商品を探し当てる事が出来ずにいます。
シュアーについてはtype3の交換針は代替品が手に入るようで羨ましいです。V15VxMRの代替品は・・・・・ナガオカあたりで商品化してくれれば嬉しいのですが現在自社製品を展開中ですから悲観的に捉えています。

シュアーのトレーシング性能は今でも私にとっては絶対基準なのですが、思い出してみれば、反面ボディのシールドがお粗末でハムを拾いやすいという頭痛の種もありましたね。テクニカとの自重差1g強はこういった一長一短の現れでもあったのだな、とテクニカを使うようになってから気付きました。
by shim47 (2009-02-23 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。