SSブログ

webブラウザのことをぼやく [パソコンのこと(主にMac)]

 パソコンを始めて以来、webブラウザはずっとNetacapeを使っていて特に何の問題もなかったのだが、バージョンアップが途絶えてFirefoxを使うようになったここ3、4年ばかりは色々不具合が続いていて悩ましい。

 Firefoxはいつ頃からか動画のストリーミングが機能しなくなった。そちら方面の知識は全くないので私にはこの件についての解決能力もない。ShockwaveだのFlashだのを毎度インストールし直さないとならないので大いに不便をかこつ有様となった。

 それからというものやれOperaだ、Safariだとあれこれ試してみたがどれも何かかにか具合の良くないところがある、Safariは何といってもAppleが作っているアプリなのだから大丈夫だろうと期待をかけていた。
 しばらくの間は申し分のない環境だったが、少し前に現行のバージョンにアップデートして以来、落ちる頻度が上がってアプリの再起動を余儀なくされる場面が増えてきた。

 実際、こうしてテキストを書くにしてもこれまで使ったブラウザはどれもなにがしかの不調があって結構ストレスがたまる。
Firefoxはリターンキーを押すと勝手に一行飛ばして改行される。
Operaは改行されずにテキストが全部一繋がりになる。
Safariはyou Tubeへのリンクが反映されない。(これはFirefoxも同じ)

 もう一つついでに、safariでこのテキストを書いていると、何故かカーソルが二つ現れる。二つのうち一つは一カ所に固定されたままという珍現象も起きる。


 今のような状況はブラウザ難民とでも呼ばれるものなのだろうか。
最近無料化されたOmniwebをダウンロードして使ってみると、これが今までのところ一番不具合がなく動作するようなのであれこれ試してみる次第。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Low Down Dog/ BIG-Jo..iPodそろそろ退役 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。