SSブログ

iPodそろそろ退役 [パソコンのこと(主にMac)]

 私用のパソコンがeMac 1.25GHzから中古品のiMac G5 2GHzに代わってから半年と少々が経った。
http://r-shim47.blog.so-net.ne.jp/2009-01-13

2GHzとはいってもやはり古いCPUであって、フルスクリーンでの動画再生といった用途になるといささか情けない挙動を示す。
それはさておき、iPodのことも気になり始めてきた。
ipod1.jpg
 私の持ち物は所謂3Gと言われた頃のもので容量は20GB,インターフェイスはFirewireだ。
そもそもeMacを買った理由はiTunesとiPodを使ってみたかったからで、この4年ばかりは大いに活躍してくれた。
もっとも、この台座はデイジーチェーンができず、パソコン本体のFirewireインターフェイス2個のうち一つを占有する困り者ではあったが。

 さすがに4年も使い続けるとバッテリーにもへたりが出てきたので、そろそろ次を考えなくてはならなくなってきた。Firewireのインターフェイスが一つ解放されることになるので、現状のiMac G5では次に本体を買い替えるまでの間、一時的ではあるものの外付け機器の余裕が生まれることにはなる。
 Appleのホームページを見ると最新のiPodはムービーカメラの機能まで搭載したそうで、大した多機能ぶりにつくづく感心する。

 昨今喧伝される、所謂『エコ』な観点からいえば、現在手持ちのiPodはせいぜい外付けのポータブルHDDとして生き存える用途はあるのだが、今日日たかだか20GB程度の容量ではお仕事用としてExelやなにかのビジネスデータをバックアップしておく程度の使い道しかなさそうだ。

 翻ってiPodの後釜についてはこの際、いい機会なので携帯電話をiPhoneに切り替えてしまおうかと画策している。
279.jpg
 携帯電話は仕事用でもあるので名刺の作り替えや携帯のメールアドレス変更を周知しなければならないなど2次的な手間が増えてくるのが私にとっては目下思案のしどころ。
 

タグ:iPod iTunes iPhone
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。