SSブログ

三度目を通り越して四度目の正直(AFC 秋季大会) [Outdoor的なこと]

 昨日は雷混じりの大雨で大会は一体どうなることかと心配していたのだが、今日は快晴で、前回までの2回連続ボウズという不名誉を挽回すべく私には期するところがあった。
 前回まで、私は三大会連続ボウズという大変無様な記録を打ち立て、いつぞやの優勝もすっかり色褪せたものになっていた。
http://r-shim47.blog.so-net.ne.jp/2009-07-07

 『釣果ゼロ再び』などというタイトルを付けているが、これは私の間違いで三たびが正しい。大ボケもいいところで全く私の脳味噌はヤキが回っている。

会場は快晴だがこの季節のせいもあって風が非常に強かった。
KICX0257.JPG

 キャスティングの際に風でラインが流されて他の競技者のものとこんがらがってしまうという前回の轍を今回は踏むまいと私は結構マジになっていたのだが、周囲からは既に嘲笑や冷やかしもなく、同情のようなものが無言のうちに伝わってくる。競技開始時間が迫ってくると何かしら切羽詰まった気分が湧き出してきた。

 釣果を書いておく。
一匹釣り上げて体長は42センチ。少々しょぼいがボウズの苦悩から本日やっと解放されましたです。もっとも生け簀のニジマスはこのごろ栄養状態が良いらしく他の方々のあげた魚体は体長50センチ以上が目白押しであって私の釣果などは最低水準に限りなく近かった。
 しかしすんでのところでボウズは免れた。この事実は大変大きい。周囲の方々からも随分お褒めを頂いた。2年前の夏の大会でレコードとなる74センチの魚体をあげて優勝したとき以上だったかもしれない。

 今回はラインを1サイズ太くし、針は1サイズ小さくしてみるという変更を試みてみた。針が小さくなったためにかかりはするが落としてしまうというチョンボを4回ほど繰り返しての釣果一匹だがそれでも私はやけに嬉しいのだ。嬉しくなり過ぎてあげた魚体の写真を撮るのを忘れていたのがいかにも私だな、という気がする。(4大会連続ボウズを白状するのがいやで嘘をついているわけではありません!)

 KICX0268.JPG
 午後からはお約束のバーベキューパーティとなりこれはいつも通り散々の悪食ぶりを発揮させていただいた。天候が曇り始めてからはお約束の撮影班に徹する。

 ボウズでなかったことを褒められて嬉しがるというのも何だか情けない話だが、結局今の私の腕前はその程度でしかないという事実を甘んじて受け入れるのが正しい態度だろうと思う。次回は2匹くらいをあげることを目標にします。

 

 
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。