SSブログ

HDD用クレードルに手を出してみる。 [パソコンのこと(主にMac)]

 外付けHDDのことをあれこれ思案し始めて数日経った。
デスクトップとノートの両方で使う事を考えると2.5インチのポータブルHDDが良さそうに思えた。Mac使いとしては将来を睨むとFW800のインターフェイスが望ましいわけだが容量500GBで実売価格はおよそ2万円強くらいなのだそうで、その前に何台も外付けHDDをぶら下げて雑然としてるデスクトップiMacG5の周辺を整理させる意味でHDDクレードル兼リピーターハブという優れものが見つかったのでそちらを先に購入してみる事にした。
akb35fw-to-00.jpg
 
  扱うデータのサイズは肥大化する一方で、そろそろDVDに焼く作業もバックアップの有効手段とは言えない状況になりつつある。ブルーレイという手もあるのだが私にとってはまだまだメディアの値段が高い。そんなこんなで、私のような考えの定まらない輩にとってはこういう選択肢が暫定的とは言え妥当なのだろう。アップルはTimecoupselを外部ストレージの標準として欲しいのだろうが、無線LANでのバックアップ作業には失敗例の噂を聞いたりもするので今の私には不安感が払拭しきれない。更にいえばUSB3.0への対応もPC/ATよりは遥かに遅れての事となるだろう。Macの初期は3.5インチFDだとか内蔵のHDだとかドライブやストレージは先進性を謳っていたように覚えているのだがiMac以降はいつも後手に回っているか見当違いの方策ばかりで先々心配に思える事がある。 
 そんな状況でありながら現行のMac本体はモデルチェンジのたび毎にFWのインターフェイスを減らす、あるいは廃止の方向で推移しているのでリピーターハブを今のうちに手に入れておこうという思惑もあり、せこい目論見だが一石二鳥を気取ったつもりでいる。
akb35fw-to-01.jpg
FW800のポートが二つという点はこれから先、本体の更新の事を勘案するにちょっとした安心材料ではある。そういうわけで数日後に届くクレードルにあわせて、内蔵式のHDDをこれから物色する事になる。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。