SSブログ

朗報! [再生音楽の聴取環境など]

 長く常用し続けてきたシュアーのフォノカートリッジ、V-15TypeVxMRの交換針を使い果たして以来、代用品のテクニカは所詮代用品以上のトレーサビリティを有していない事に不満を持ちながらレコードを聴き続けてきたが最近、日本精機宝石工業KKが交換針の製造販売を始めたというニュースに欣喜雀躍している。

A085169.jpg

 針の形状はSASというのだそうで、シュアーが謳うところのMRと同等のようだ。
何といっても有り難いのはそのお値段で、私のような貧乏人でもまとめ買い出来そうなくらい安い。ダイナミックスタビライザーの色がオリジンとは違うとか何とかいう重箱の隅をほじくるような不平は勿論御法度で、これはもう、買うしかない。

 代用品のそのまた代用品について懐具合を勘案しながらああでもないこうでもないと思案を巡らす事はやめにした。
あれこれ調べてみるとUltra500の交換針まで製造販売されるそうで、十年以上前に紛失してしまった身の上としては痛恨の極みだが死んだ子の歳を数えてみても始まらない。ふと気になってよもや私はシュアーのアナウンスでやけっぱちになってカートリッジボディをどこぞへ打ち捨ててしまいはしなかったかと慌ててガラクタの入った小箱をひっくり返すとそのような愚を繰り返してはいなかった事が判明して胸を撫で下ろした。

 私とご同様のフラストレーションを抱えてきたリスナーの方は少なくないようで、現在、交換針の納期は約30日もかかるという。加工に手間のかかるスタイラス形状のせいもあるのだろうが注文が殺到して生産が追いつかないとのアナウンスである。
 しかし私はこの一年余り、解消しきれない針飛びにフラストレーションを抱えながら過ごしてきたので30日くらい待とうではないの、と、結構鷹揚に構えている。『待てば海路の日和有り』とはこういう事かと浮かれてもいる。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

だーだ

JICOには私もお世話になってます。
TypeIIIは丸、ダエン、SASと買い込んで試しましたが丸が好きでした。
その傾向を掴んでTypeIVはダエン一択としました。
UltraならばSASが似合いそうですね。
なにはともあれ、お気に入りの数々を復活させてあげられれば、オーディオ熱も再び上昇することでしょう。
おめでとうございます。
by だーだ (2009-12-08 06:45) 

だーだ

リンク先を探訪して判明したことがありました。
丸はラインナップにありませんでした。
ダエン、Sダエン、SASを比べたんですね私。
ダエンが気にいったということでした、今まで知らなかった・・・
by だーだ (2009-12-08 07:14) 

shim47

 だーだ様 コメント有り難うございます。
 遅レスで申し訳ありません。結構素直に喜んでいます。
Ultra500の紛失はこうなってくるとつくづく悔やまれますが、今となっては詮無い話なので潔く諦めることにしました。
 今はV15TypeVxMRの復活に期待をかけています。
さかのぼってだーだ様にあやかり、TypeIIIにトライしてみたい気持ちもあるのですがご存知のように気難し屋のトーンアームなのでそう簡単にとっかえひっかえというわけにもいかず、以前であれば物欲を鎮めていたのですが今はユニバーサルヘッドシェルの使えるサブのターンテーブルが欲しくなってき始めました。
by shim47 (2009-12-12 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。