SSブログ
カメラのこと ブログトップ
- | 次の15件

デジカメの故障に焦るの巻 [カメラのこと]

 普段、身辺の写真を撮るのに使っているデジカメが不調である。
液晶画面のバックライトがつかず、画面は絶望的に真っ暗なのだ。さっさと次の候補を物色するのも一つだが、私は京セラに大いなる貸しを作ったつもりになっているのでそう簡単に諦める気にもなれずにいる。

 どうも私はこの、Contaxというブランドとはあまり相性がよろしくない。錦の御旗であるCarl Zeissの写りは、そりゃ確かに素晴らしいのだろうがはっきり言って私にとっては猫に小判だ。だいたい、所詮はこんなパソコンの画面で眺める写真だ。写ってさえいればいいのだ。画質なんて大した問題ではない。

 私はこの、Tvs Digitalというデジカメを2年前に買った。どうも私は人生の節目にカメラを買う癖があるようだ。その頃、私は会社勤めに別れを告げてしがない商売を開業した。そういう場面で買い込むカメラが初めて所有するデジカメというのも悪くはないかと考えたのだった。
 それまでしばらくカメラをお休みしていた私はロクに予備知識もないままお店に行った。それで、ツァイスのレンズとチタンボディにコロッと逝かれて飛びついたのである。貧乏人である私のさして厚みのない財布は途端にスッカラカンになった。アホだ。

 このカメラの操作性の悪さは、結構名高いものがあるらしい。予備知識のなかった私が、他に比較すべきデジカメもないままいじっていてもそれはあからさまに感じられた。おまけにパソコン上で眺めるには大して意味を持たないツァイスのレンズである。たわけた買い物をしたとつくづく後悔した。
 後悔はしたが、こういうたわけた買い物で生まれた落胆をバネに商売に励むという心理的作用もあるとは思う。思いたかった。とりあえず、カメラという道具がないわけではないし、いまいち好きになれないTvs Digitalではあるが使えないわけでもない。と、我慢しいしい時たま使った。
 
 しかし、しばらくすると京セラはカメラ事業から撤退するというアナウンスが飛び出した。私の買い物はたったの3ヶ月かそこらで定価の3割くらいで投げ売りが始まったのである。私は怒り狂った。本当に頭にきた。実売価格5万以下の投げ売りだ。たった3ヶ月前に私がない金を振り絞って買った、あの額面はいったい何だったのだ!
 改めて自分の買い物をいじってみた。とろい動作、貧相な液晶画面(当時の3万かそこらのデジカメの液晶画面よりももっと小さい)、伝統の適当な(いい加減な、という意味ですよ)フォーカシング動作、考えてみればこのデジカメは本来、5万円以下で売られるのが妥当な代物なのではないのか?
 ここに思い至り、今度はそのようなブツを至極まっとうな金額で購入した自分のタイミングの悪さに頭にきた。私は実についていない、さらに正真正銘のブランドオタクで、アホだ。

 そして本日、このザマである。
このデジカメは、実に何度も私の怒りを喚起させてくれる。
今は、さほど雑に扱った覚えもないのにこうも簡単に故障が起きる、その品質に立腹している。更に私は、次なる怒りを予感している。

 それは、カメラ事業から撤退した京セラが、この故障品をサポートしてくれないのではなかろうかという疑念に根ざしている。さて、いかなる対応が待っているか、ひとまず私はこのブツをカメラ屋さんに持ち込むのである。


中古レンズを購入 [カメラのこと]

 こういうご時世ではあるけれどなかなかフィルムカメラから足を洗えません。
小金を使ってハイエナの如く中古レンズを漁ろうとあちこちを物色。

 明るめの中望遠を探していると180mm F2.8を発見しました。外見は結構くたびれていましたがレンズは問題なしなので購入して手持ちのボディに取り付けてみました。

 やっぱりちょっと大袈裟で、これを持って人前に出るのは照れ臭いが、購入した以上はどんな風に写るのかを試さないわけにはいかないので、腕もないのに26日にモデル撮影会に参加してしまうことにしました。(我ながら無謀すぎる)


柳町公園のカモメを撮影 [カメラのこと]

 宴会ネタでずるずると引っ張る。
7月30日の宴会の最中、柳町公園でカモメを見かけたのでついつい撮影。

撮影機材はPentax ist* Ds  レンズがPentax 100-300mm F4.5-5.6

 フィルムカメラのZ-1は今でも愛用しているが、AF性能がいまいちだった。デジカメ世代になってからは不満を払拭出来た気がする。
 実は現在のペンタのデジイチは測距機能が凄い。測距ポイント11箇所、クロスセンサー7箇所は立派に中級機のスペックであって他社の同価格機からは頭一つ抜けているのではないだろうか。
 デジカメ専用に単焦点レンズを探してみたい気もするが、それ以前に私の腕と財布が大問題。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の15件 カメラのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。