So-netブログは最近変ではないのか?という疑問 (2) [身辺雑記]
変だと思っていたが案の定だ。
11/18-11/19の障害について
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
So-net blogへの記事投稿およびコメント投稿時にエラーページが出力される
場合がある障害が発生しておりましたが、現在は解消しておりますことを
ご報告させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
[障害発生日時] 11月18日(土)16:30頃 - 11月19日(日)14:30頃[症状]記事投稿およびコメント投稿時にエラーページが出力される場合がある[原因]データベースサーバー障害
また、上記の障害に伴いまして、以下の症状が見られるブログがございます。
○記事投稿で技術的エラー/自分のブログに記事が反映されない
○実際のコメント数と表示されているコメント数が異なる
○サイドバーが表示されない
※投稿した記事が自分のブログのトップページなどに表示されない場合に
は、投稿記事の内容を一部修正(投稿日時変更、改行の追加など)し、再度
保存をしていただけますようお願いいたします。
※コメント数/サイドバー内容が正しく反映されていない場合つきましても、
同様にその部分に何らかの更新が発生いたしますと、正常に表示可能となります。
こちらの障害につきましては、事務局側で正しい表示をさせる対応を
いたします。お手数ですが、以下のフォームよりご連絡をお願いいたします。
So-net blog:お問い合わせフォーム
よく言うわい全く。いい加減にせえよ!とか何とか喚き散らしたくなるのである。
以前私が勤務していた会社にはロクでもないサーバーがあった。コンピューターには詳しくないので正しい呼称が分からないが本社のサーバーと私の勤務先のクライアントの仲立ちをするような位置づけだった。
それは私の勤務先である営業所のプリントサーバーも兼ねていたのだがこれが実にまあ良く落ちた。最低でも一日2回はリスタートさせなければならない大馬鹿野郎だった。エラーが出ると訳の分からん印字のされた紙を呆れるほど大量に吐き出して私や事務員を激怒させた。職場は私と事務員の2名しかいなかったのでそのサーバーにぶら下がっていた端末もたったの2台しかないのにそういうザマだったのだ。そういう経験上、私はWindows NTというOSを全く評価していない。
近日のSo-netブログのサーバーのデタラメぶりはそれに比肩するひどさだ。
笑えることが一つある。こういうていたらくの告知に対して何と20名以上もの方々がNice!コメントを献上しているのだ。知らぬ顔の半兵衛を決め込むよりはましだが、それがNice!だとでも言うのだろうか。もしかするとこの20名の方々というのは全員ソニーの関係者だったりして。
たしかに、最近の品質は低下していますよね。
今回のso-net Blogのサーバは、
HTTP/1.1 400 Bad Request
Date: Tue, 21 Nov 2006 14:54:26 GMT
Server: Apache
Content-Length: 226
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1
から、Unix系OSでapacheで動いているのですが、(Unixのなにかはわかりません)
今回の問題はプログラミングミスです。
shim47 さんがおっしゃられるように、WIndowsNTははっきり言って論外のOSです。
NTでもNT4.0 2000Server 2003Serverと色々有るのですが、どれもボロクて使えない。
マイクロソフトのサーバーもLinuxを使っているぐらいつかえないOSですよ。
(厳密に言うとAkamaiがLinux)
今回の対応について私もSo-netサイドにメール致しました。
*************
弊社障害につきまして、確認させていただきましたところ、メールの
受信に失敗することがある、また、Webメールが使用できない等メール
サーバにて障害が発生いたしておりました。
このたびは、弊社メールサーバの障害によりお客さまに大変ご迷惑を
おかけいたしておりますこと、誠に申し訳ございません。
なお、今回お客さまより頂戴いたしましたご指摘につきましては、
今後、弊社のサービス改善を考える上でのご意見として承らせて
いただきたく存じます。
貴重なご意見をいただきましたこと、感謝申し上げます。
*************
との事です。
by tadashi (2006-11-22 00:01)
tadashi様
コメント有り難うございます。
Unixだから良いというわけでもなさそうですね。
So-netのテクニカルサポートは高いスキルを持っている人に当たることが多く、私のようなマックユーザーにも親切で有り難い存在なだけにこういう障害は残念です。
by shim47 (2006-11-22 13:47)