SSブログ

雪の降る休日をのんべんだらりと過ごす [再生音楽の聴取環境など]

本日は日曜日で、雪が昨夜から降り続いている。
我が家のテレビは壊れたままで、奇矯なことに私はテレビなしの生活が結構気に入り始めている。そういうわけで一人暮らしの我が家は今日、実に静謐だ。

実際、テレビなしで暮らし始めてみると顕著な変化として
*読書量が増える
*ウィークデイ(お仕事のある日)の朝は仕事の取りかかりが早くなる
*夜は映画を見ることが多くなる(スクリーンとプロジェクターはバリバリ稼働中)
*音楽を良く聞くようになる
*ラジオ放送を良く聞くようになる

本日の日中は今で読書かたがた横着リスニングを決め込んでいた。

サブシステムに灯を入れるのはしばらくぶりだがS-101の大雑把というか野放図な鳴りっぷりも悪くない。メインのツイタテはどうしても探求的というか根を詰めるような聴き方になってしまうのでちょっとした気分転換みたいな効果はある。煙草、ブラックのコーヒー、JBLのスピーカー、これまで一体何回針を下ろしたかも見当のつかないこれ。

Night At The Village Vanguard

Night At The Village Vanguard

  • アーティスト: Sonny Rollins
  • 出版社/メーカー: Blue Note
  • 発売日: 1999/10/04
  • メディア: CD

学生の頃を何となく思い出す。

窓の外の雪景色を眺めながらこういう物を引っ張り出してきたりもする。

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト

  • アーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト, スタン・ゲッツ, ジョアン・ジルベルト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: CD


 雪景色を眺めながらボサノバを聞き流す習慣がどうして身に付いてしまったかというと、きっとこの映画のことが関係しているのだろう。

男と女 特別版

男と女 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD

 うとうとしながら一日をダラダラと過ごす。こういう時間の過ごし方は好きだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。