SSブログ

いまいち冴えない・・・・LPレコード [再生音楽の聴取環境など]

 パワーアンプの暴力的な発熱に嫌気がさしてなかなか灯のともらないメインシステムですが、理由は必ずしもそれだけではないのです。
 3年ほど前に、CDプレーヤーを購入当時7万幾らかの普及機からグレードアップして判明したのですが、我が家ではどうも夏場、湿度が上がってくるとLPのパフォーマンスは低下するようです。
 理由ははっきりしていて、こういう格好をしているので高湿度下ではクオーツレールが湿度を帯び、転がり抵抗が増えるので可動部分の滑走性が低下する訳です。
 
 安物CDPの頃はそれでも幾らかLPが勝っていたが、現在は周辺環境によってはCDPに凌駕される場面が現れ始めたここ2,3年なわけであります。

 今となっては何が何でもLPでなければイヤだとは思いませんが、この珍妙な物体は時たま思い出したようにとんでもなく素晴らしいプレイバックをすることがあり、過去20年間にわたって小生を呪縛し続けております。
 そして小生は、年に数度か起きる偶発的な僥倖が忘れられずにネチネチと関わり続けて現在に至ってしまいました。

 我が家に転がっているオーディオ機器の中で来客が最も珍妙がる物体です。
(そろそろ針の交換時期)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。