SSブログ

ソフトマシーン/ウィリアム・バロウズ [書籍]

 何と言ってもSoft Machineのバンド名はこの一冊に由来しているのだからいつも気になり続けてはいた。私が中学生の頃のことだからもう30年以上も前だ。

 しかしどこの書店に行っても本書は売っていなかった。現在のように探すのが容易ではない頃だったので中学生の時以来、ずっと諦めていた。
 
 ウィリアム・バロウズの小説で初めて読んだのは「裸のランチ」で、今から20年近く前、河出書房から出版されたもので鮎川信夫氏翻訳のものだった。
 正直なところ、良く翻訳できたものだというのが感想だった。私は結局、最後まで読み通せなかったのだ。支離滅裂というかまるでヤク中のうわごとを文字に置き換えているように読めて大いに難儀した。
 
 それで、本作はというと更にちんぷんかんぷんである。文章を単語単位に切り分けて切ったり貼ったりするカットアップという技法を駆使したのだそうだが専門的なことは私には理解できない。

ソフトマシーン

ソフトマシーン

  • 作者: ウィリアム・バロウズ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/06/04
  • メディア: 文庫


 あってないようなストーリーを強いて書き出すと、ヤク中でホモセクシャルの主人公が中米あたりを放浪し、いろんな男とヤリまくりながらビッグ・ブラザーの監視体制を破壊して世界を解放する、みたいなことになるのだろうか?

 そもそも私には大した読解力がないので全体を把握することがまるっきりできない。読み進んでいくうちに前に書かれていたことがどんどん頭から消去されていく。いつも1ページか2ページ分のことしか頭の中に残っていないようで、元々出来の悪いこの頭だが、いよいよ自分も認知症の仲間入りかと悲しくなった。
 冗談抜きに本書を読んでいる途中ページをめくる手を止めて、10ページ前にはこういうことが書いてあった、と説明できる方がいたらひれ伏したいくらいだ。

 本書のタイトルをいただいたソフト・マシーンの音楽世界は、もっと具象性のあるものだったと改めて分かる。これだけ徹底的に一人称の物語もそうざらにないのではないだろうか。読んでいる間はやたら鮮烈なイメージが喚起されるが読み終えると何の話だったのかさっぱり思い出せないというのは作者の企図によるものなのだろうか。そうだとすれば凄い離れ業だ。

 かなり気に入った一節があったので引用したい。そういう断片を拾うのが案外正しい読み方なのかもしれないと思ったりもする。
(引用始め、P112より)
>私はホワイト・ノイズをコントロール音楽と祭の録音に混ぜ、
>反乱のサウンドと画像トラックを加えた。
>「言語線を切れ—音楽線を切れ—コントロール画像を叩き潰せ
>コントロール機械を叩き潰せ—本を燃やせ—祭司どもを殺せ—
>殺せ!殺せ!殺せ!—」
>労働者たちの思考感情感覚印象を無情にコントロールしていた機械が
>今や自身を破壊し祭司を殺す命令を与えた—
>何より満足感を味わったのは、監督官が畑の真ん中で
>腸に熱した種蒔き棒を突っ込まれ、トウモロコシを詰め込まれて死んだときであった。
>私はカメラ・ガンを構えて寺院に突進した
>この武器は画像を撮り振動圧縮してホワイト・ノイズに変えるのだ—
>祭司たちは単なる言葉とイメージでしかなかったわけだ(引用終わり)

 音楽で言うと、ソフト・マシーンよりもむしろこちらに共通項を感じる。ザッパはクスリとは無縁の人だったが音の世界と文字の世界とでどこかが何かしら共通しているのは興味深い。

Lumpy Gravy

Lumpy Gravy

  • アーティスト: Frank Zappa
  • 出版社/メーカー: Video Arts
  • 発売日: 1995/04/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(21) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

こぶし

私も『裸のランチ』を途中放棄しました。
とても『ソフトマシーン』にまで手を出す気にはなれず。
こういう作品がそれなりに評価されること自体が理解不能ですが、これに触発された人達がいるということ、それも私の好きなミュージシャン達であるってことがまたなんとも不思議です。
半分はハッタリなのか、それともドラッグを通して見れば理解が可能なのか。
バロウズに通じる音楽としては、ザッパよりもキャプテン・ビーフハートを思い浮かべます。
by こぶし (2007-02-14 01:45) 

shim47

ジャズ畑ではセシル・テイラーなんかも合いそうに思っています。
映画化された「裸のランチ」はサントラがオーネット。・コールマンでしたね。

 それはそうと、TB見ていて笑いました。数といい内容といい、当ブログ始まって以来です。裸とかヤク中というのはこんなに引っかかりのいいキーワードだったんですね。
by shim47 (2007-02-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。