SSブログ

SL 冬の湿原号追っかけ(1) [身辺雑記]

 数年ぶりに再会した学生時代の先輩とSL追っかけ撮影の行脚です。
筋金入りの鉄ちゃんであるO先輩は列車ダイヤも撮影ポイントも融通無碍な強者で、私はにわか鉄ちゃんであるにわか弟子として同行させて頂きました。

 実はここしばらく身辺がごたついて、先週参加するはずだった撮影会を欠席することになってしまい、下手の横好きのカメラも長らく休んでいたので、これはチャンスだとばかりに釧路へ向かったのでした。

 実のところ、普段は静止しているものばかりしか撮影していないので動体には全く自信がありませんでした。日頃は偉そうな含蓄を垂れてAFカメラを小馬鹿にしていた私ですが、本日ばかりは神様、仏様、AFカメラ様の心境で臨んだのです。

 出発前の釧路駅にて
先輩の親切なご配慮で、まずは静止している車両の撮影となりました。
根室本線新富士駅に停車中のディーゼル機関車を練習用の被写体として撮る。
軽快に跨線橋を駆け上がっていく先輩の後をドタドタと無様に追う私は日頃の不摂生が祟り、プラットホームについたときには早くも息が荒く、過度の喫煙をこの時は後悔しました。
こんな体たらくでは先が思いやられる。足手まといが関の山で先輩のお叱りを受けそうだと不安に駆られながらまずは一枚。

 にわか鉄ちゃんながら、格好いいと素直に思う。撮影の腕は論外。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。