SSブログ

サイモン・フィリップスのことを少しだけ [音楽のこと(レビュー紛いの文章)]

 備忘録風に駄文を書き飛ばします。

 最近、聴き直す機会があってあらためて良いなあと思えたアルバム

801 Live

801 Live

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Plan 9/Caroline
  • 発売日: 1990/08/31
  • メディア: CD



一応、フィル・マンザネラとイーノの双頭バンドということになるのだろうか。後に同じプロジェクト名でスタジオレコーディングもリリースされた。


Listen Now

Listen Now

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Plan 9/Caroline
  • 発売日: 2000/05/08
  • メディア: CD


 
 ただ聴き直す頻度は最初のライブレコーディングの方が大変多い。どうやら私は一発勝負のスリルみたいなものにいつも惹かれる性分のようだ。ジャケットデザインかっこいいし。

 初めて801Liveを聴いた時には誰にも増してドラムに耳がいった。今思うとこれがサイモン・フィリップスを意識した最初だったことになる。

その妙技


 ジェフ・ポーカロ亡き後のTOTOのドラマーとなった時の評価はちょっと気の毒な気がしたが、こればっかりは継母の辛さみたいなもので致し方のない話かもしれない。

 こうしてネット上で動画がどんどんお披露目されると、以前、音だけを聞いていた頃にはどうにも不思議に思えたコンビネーションがどんな風にして組み立てられていたのかが今更だが納得出来た。左右全く同じような挙動が可能な異才にして初めて可能な奏法だったわけだ。

 801についてはそのうち何かテキストをものにしてみたいと思ってます。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。