SSブログ

Flip4mac professionalを巡る悪戦苦闘 [パソコンのこと(主にMac)]

 いまいましいWMVファイルをFlip4macで開けるようになった天佑を先日書いた。しかしそれから数日してWMVのファイルどもはまたしてもMedeia Player以外のアプリでは開けなくなってしまった。動画データの殆ど、Realplayer以外の全てを Quicktimeのウィンドウで扱えるという私の利便ははかなくも失われたわけだがこのあたりの因果がどうにも私には把握できていない。
 
 気がついてみるとQuicktimeのMPEG-2コンポーネントがフォルダに見あたらない。何か関係があるかもしれないと狼狽えてダウンロードするが効果なし。

 私が知らないうちにFlip4macがバージョンアップしているのかもしれない。それで最新のバージョンでなければWMVファイルは開けないのかもしれないと確たる根拠もなしにバージョンの確認もせずにダウンロードしてインストールの準備をしてみたが、Quicktimeのバージョンが古いのでインストールはできないときたもんだ。Flip4macの現行バージョンはQuicktime6.5.2i以降に対応している。私のQuicktimeはバージョン6.5.1である。Proキーは取得してからまだたったの一年。

 色々逡巡したが結局私は渋々Quicktimeをバージョンアップして再度Proキーを取得した。なんだかんだとドタバタを繰り広げた挙げ句、WMVファイルをMpeg形式で保存するためにはつまり合計七千円弱の出費が必要であるというのが今回の授業料だった。しかも英文のチュートリアルを四苦八苦しながら読みこなしての設定という付録付きだ。

 何か一つ新しいことをやろうとするとあれもこれもと芋づる式に出費がかさんで気づいてみれば馬鹿にならない出費になっているのはパソコン生活の常だ。今回などはまだましな方でこれまで何度もクソ面白くない目に会い続けてきたような記憶があるのだが、本当に全く、パソコンなどというのは工業製品以前の代物であることを改めて知る。

 気づいてみれば何のことはなく、ネット上のコンテンツなどというのはQuicktimeで見られるものだけ選んでいても結構楽しめることに今更気づく。授業料を払った上での結論がこれである。我ながら一体何をやっているのだか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。