SSブログ

ちょっと変わったサキソフォン・コロッサスのジャケット [気づいたモノ]

 ヤフーのオークションページを漫然と眺めていたら見慣れたサキコロのちょっと変わったジャケット版が出品されていた。
 格別オリジナル盤の蒐集に関心はないし、そもそも出品価格が高価で手が出ない。話の種にはいいかも知れないと思って画像は取り込んだ。


 背景が緑色というのは初めて見た。プレスティッジというレーベルは再発のたんびに結構ジャケットの装丁がガラガラ変わる傾向があったようでこれもそういったうちの一つなのかも知れないが珍品の部類ではなかろうか。

 20年くらい前、知り合いの某コレクター氏がオークションで落札されたオリジナル版を拝見させて頂いたとき、人物像はかなり極端なアンダーではあるがれっきとした写真で顔やサックスや衣類がちゃんと映っていることに驚いた記憶がある。
 私の手元にある国内再発盤では真っ黒に塗りつぶされたシルエットで、本物を見るまでは元々そういうデザインなのだと思いこんでいた。

サキソフォン・コロッサス [XRCD]

サキソフォン・コロッサス [XRCD]

  • アーティスト: ソニー・ロリンズ, ダグ・ワトキンス, トミー・フラナガン, マックス・ローチ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD

 音楽そのものについては今更私ごときが能書きを垂れるまでもないのだろうが、歳をとるにつれて段々聴くのが億劫になりつつあるような。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。