SSブログ

iTunes Store の落とし穴を忘れていた件 [再生音楽の聴取環境など]

 常用パソコンのハードディスクをフォーマットしてiTunesのファイルもついでに全部削除してしまったうっかり者の私であるが、めげずにその後は手持ちのCDをネチネチと読み込ませ続けるここ数日である。

 数日前に、そういえばiTunes Storeからダウンロードした曲が五つくらいはあったことを思い出した。しかしそれらが再びタダで私のファイルに収まることはない。
 アップルがしばしばコメントしているように、150円也を払って購入するのは一回ダウンロードする権利であって音楽そのものではないという大原則を忘れていた私が迂闊だった。こんなことならダウンロードしたデータはバックアップをとっておくべきだったと後悔するが後の祭り。

 幸い、これまで購入した曲の多くは私の手持ちLPに収まっているので、そこからのリッピングで解決できそうだ。
11374443.jpg
あらためてSpindoctorの活躍となる。それにしても、私自身の注意不足のせいでもあるが、物理的な実態を持たないディジタルデータの性質というか性格になじみ切れていない自分にはオールドタイマーの翳りを感じてしまう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。