SSブログ

eMacそろそろ退役 [パソコンのこと(主にMac)]

 私用のパソコンであるeMacはそろそろ見切り時のようだ。およそ5年前、私が会社員を辞めて今の仕事を開業したときに景気付けのようなつもりでそれまで使っていたiMacを更新したのだった。

emac.jpgPower PC G4,1.25GHz,HDD 160GB, RAM 1GB,Airmac Card,Bluetouthなどなど、購入当時はApplestoreで目一杯あれこれ組み込んだ。何より私の音楽聞き生活を一変させたiPod(20GB)のプラットフォームだった。

 動画をどんどん見たり、(ということは罰当たりな画像をどんどんダウンロードしたり)DVDを焼いたり、音楽CDを編集したりといった事を、私はeMacを手に入れる事で初めて実現した。今となっては色々と苦しいところのあるマシンスペックだがこの5年ばかりは本当に活躍し続けてきたのだった。

 この7年ばかり、私はデスクトップとノート、2台のパソコンを使い分けるようにしている。現在の仕事を始めた当初は3台も4台もを使い分けようと結構おバカな事をしていたが結局はMac2台、Windows一台の構成に落ち着きつつある。用途としてはお仕事専用はWindows、私事専用がeMacで、ノートパソコン一台を公私共用としている。

 昨年、それまで使っていたノートパソコンiBookが昇天してしまい、現在のMacBookに更新する事になった経緯については以前書いた。

http://r-shim47.blog.so-net.ne.jp/archive/20080902   http://r-shim47.blog.so-net.ne.jp/archive/200810-1

 パソコンというのは妙なもので、それまで大して不自由もなく使っていたはずなのに現役スペックの最新式に一度接すると途端に陳腐で不便なものに思え初めてくる。なぜが愛着とか思いいれといった心情に縁がない物体のように私は見ている。それを用いて行った色々な思い出は生まれるだろうがパソコンそれ自体には不思議と愛着が湧いてこない。

 件のeMacはパラソルマークがいつまでたっても止まらない現象が昨年あたりから出始めて一度修理に出したが大して改善が見られなかった。この現象が出ると電源プラグを引っこ抜いてコンピューターを強制終了させるしか手がないと私は決めつけているのだが、eMacは電源ボタンの作りが大変チャチで、起動しづらい傾向がある。筐体を分解してあれこれやってみたが大して改善される様子もない上に起動したとしても動画データのコンバートやデータコピーなどはどう見ても現役のMacBookとは雲泥の差と言ってもいい程明らかな劣り具合なのでこの際更新する事にした。

 とは言え昨年秋以来、ただでさえ貧乏生活であるところでやれノートパソコンだ、やれ車の入れ替えだ(14万キロ乗りました)と出費続きで先立つものが大変乏しい。 現役のiMacまでにはなかなか手が届かないのでさしあたり繋ぎマシンとしてiMac G5の中古品をオークションで物色してみようかと考えている次第。Power PCの最終型を横目で見ながらeMacにしがみついていたMacユーザーとしては、小さい出来事ながらなにがしかの区切りでもありそうな気がする。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。