SSブログ

Firewire800のハードディスクを物色中 [パソコンのこと(主にMac)]

 ろくでもないダウンロードに没頭しているうちにHDの残り容量がだんだん心許なくなってくるのは何度目だろうか。大容量のものに買い替えては一時安堵するもののデータサイズもドッグイヤー風にどんどん大きくなる一方な上にダウンロードヘルパーもどんどん気が利いたものに進化していくのでしばらくするとまたHDの残り容量が心許なくなってくるといういたちごっこをもう4年くらい繰り返している。

 最初に取り付けたHDは160GBでインターフェイスはFW400だった。今から5年前になる。
eMacはBTOで内蔵HDを160GBとしていたのでその頃としてはどんと来い状態のつもりでいたが動画のダウンロードをし始めると見る見るうちに残容量は心細いものになっていった。後はなし崩し的にズルズルと買い替えと増設を繰り返して今に至っている。

 サイズの大きなデータを扱うようになると、高速なインターフェイスがやはり有り難い。
よく言われるようにFW400はUSB2.0に比べるとカタログ上では性能としてやや劣ることになっているが実際の動作では体感上明らかに速いので選定時にはこれを条件にしていたが何せ日陰者のインターフェイスなので私の住む田舎町の量販店では店頭在庫がなく、ついつい山積みされている安価なUSB2.0インターフェイスのものを購入して帰ってくることはあった。

 eSATAというインターフェイスは更に高速なのだそうだがiMacでは使えないので将来本体の更新を勘案すれば現状最善のチョイスはFW800のインターフェイスを持つHDということになるわけだがこれまた大変選択肢が狭い。
 そんな折にたまたまある家電量販店をぶらついていたらFW800、640GBのHDが山積みされていた。容量についてどうかとも思ったが7千円を割るお値段だったのでひどく気にはなったがお金の持ち合わせがなく、数日後に出直してみるときれいさっぱり店頭から消えていた。再入荷の予定はないとのことで少々落胆した。

 それで目下、増設用のHDをああでもないこうでもないと勘案している。
BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2

BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 1TB HD-M1.0TIBSU2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス
 iMacリリース以降のアップルはどうも外部インターフェイスに対して意固地な姿勢が見え隠れしており、Firewireもせっかくぶち上げておきながらよりによって自社製品からこのインタフェイスを省略してみたりして、こういう腰の据わらなさには幾らかの懸念を抱かざるを得ない。
 それでアップルが持ち出してきた提案はというとWi-FiのLAN HDというわけで

Apple Time Capsule 1TB MB765J/A

Apple Time Capsule 1TB MB765J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス







昨年更新したMacbookのことやデスクトップの今後の更新を考えるとLAN HDも確かに選択肢のうちに入ってくる。
来年春先に引っ越しを予定しているので導入はその時期にしておくのはいいとして、それまでの間はたまったデータをDVDにでも逃がしながらHD残り容量の心配をし続けることなる。





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

いっぷく

640GBのHDの価格で驚いていますが、これ以上安くはならないだろうと
思っていてもあっさり低価格になってしまいますね。
320GBを使っていますが次は何にしようか気になり始めています。
by いっぷく (2009-11-22 13:32) 

shim47

いっぷく様 コメント有り難うございます。
外部ストレージではIEEE1394の普及でつまづいたアップルですが、周辺機器はとにかく何でも無線LANでというのがこれからの方向性のようです。

コンピューターのトラブルを想像すると私の場合は普段使いがMacなので外部起動が可能なインターフェイスがIEEE1394に限定され、選択肢の狭さにあれこれ頭を悩ませています。
 それとは別にUSBも更に進化してそろそろ3.0なのだそうで転送速度を考えるとこれはこれで魅力的です。アップルの対応はまたしても後手に回るのでしょうが。
by shim47 (2009-11-22 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。